プロテインはタンパク質のことを指します。
日本でプロテインというと、プロテインサプリメントのことをさすことがほとんどです。
プロテインサプリメントには
牛乳からつくられるホエイプロテイン、
大豆から作られる大豆プロテイン(ソイプロテイン)、
卵から作られるエッグプロテインなど色々な種類があります。
最近ではえんどう豆から作られるピープロテインなどもあり、さらに種類も多くなってきました。
なかでもホエイプロテインは、母乳の成分に近いとされており「完全なる栄養食品」とも言われている理想的なタンパク質です。
そのため、運動をするアスリートや美しくダイエットしたい方にも好んで利用されています。
以下、プロテインはプロテインサプリメントを指します。
また最近ではタンパク質が健康のため大変有用であるということも広く知られるようになったので、プロテインを上手に利用しているかたも以前より多く見かけるようになりました。
市販のホエイプロテインは様々な香料や甘味料で味付けをしている
すでにプロテインを飲んでいるという方もいらっしゃると思いますが、
ホエイプロテインはどのような味がしますか?
チョコレート?コーヒー?
いえいえ。これは味付けされたものですので、本来のホエイプロテインの味ではありません。
そのままの何も加えないホエイプロテインは少し癖のある味をしていて、粉っぽく若干飲みにくいと思われる人もいるでしょう。
そのため、ホエイプロテインを販売している多くの会社は、飲みやすくするために、ホエイプロテインの中に、ココアやイチゴ、バナナなどの色々な香料や甘味料を入れて味付けをしている場合がほとんどです。
しかし、残念ながらこの味付けをすることによって体の中には不要な成分を多く取り入れなければいけなくなってしまいます。
特に甘く飲みやすくするために入れている「甘味料」この甘味料は実はとても曲者なのです。
ホエイプロテインに入っている甘味料
甘味料と言うのはどのような物かご存知でしょうか。
食べ物を甘くするために使われる調味料のこと全てを「甘味料」と言います。
甘味料の中には「天然に存在している甘味料」である砂糖や果糖、ブドウ糖、オリゴ糖などがあります。
そのほかに天然には存在せず、「人工的に作った人工甘味料」などもあります。
特に、ホエイプロテインなどのプロテインに入っている甘味料は人工甘味料が多く利用されています。
ホエイプロテインに人工甘味料を使う理由
プロテインだけに限らず、粉末のサプリメントにはよく人工甘味料が使われています。
それは、天然の甘味料である砂糖などを入れますとカロリーがぐっと高くなってしまったり、湿気て固まりやすくなってしまうためです。
また、人工に合成した甘味料は、製造コストも低いのです。
せっかく健康の為に利用するのだからと、カロリーが高くなってしまわないように考えられているのです。
最近、人工甘味料が要注意であるというのはカロリーが低いんですが実際にさまざまな不具合も報告されていて、身体に対する影響についての研究は発展途上な段階です。
人工甘味料が全て悪いというような乱暴なことは言うことはできません。
なぜなら良く知られているキシリトールなどは虫歯予防する働きがあるなど、有益な働きをするものもありますから。
しかし、総じて、味のついているホエイプロテインの甘みは強すぎ、使われすぎているように感じます。
良く使われている甘味料
天然の甘味料:砂糖、ブドウ糖、オリゴ糖、はちみつ、メープルシロップ
天然に存在する甘みを人工的に取り出したもの:ステビア、キシリトール、トレハロース、マルチトール、ソルビトール、羅漢果
天然に存在しない甘みを人工的に合成したもの:アスパルテーム、サッカリン、スクラロース、アセスルファムカリウム
無添加のおすすめホエイプロテイン
そのため、オススメなのは、味のついていない、純粋なプロテインを選び、自分好みの味にしてあげることです。
やっぱりそれでは飲みにくいから若干甘みをつけたいというときには、生のバナナなどを入れてあげたり、蜂蜜を加えて自然の甘みをつけてあげるととても美味しく召し上がっていただけます。
また、無添加ですので、お料理にも気軽に利用することができます。パンケーキを焼くときに入れたり、シチューやカレーを作るときに入れたり工夫次第で利用方法も広がります。
不要なものは極力避けて、身体に取り入れるものを丁寧に自分で選んでいきたいものです。
おすすめのホエイプロテインの飲み方
私たちが大好きなホエイプロテインのレシピを御紹介します。
無添加のホエイプロテインは水にとけにくいため、ミキサーを利用して混ぜることをオススメします。
ゴマとバナナのプロテインシェイク
材料
ホエイプロテイン/ソイプロテインでも可能 20g
バナナ1本
ゴマ 大さじ1
牛乳250CC(お好みで調整してください)
全ての材料をミキサーに入れて、1分ほど混ぜて出来上がり。